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2024.04.09
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地域ターゲティングとは、自店舗周辺のエリアにターゲットを絞って広告を表示することで、効率よく顧客を集める手法だ。複数の店舗や見学会がある場合、地域別に広告文やランディングページの出し分けをすることもできる。
地域に密着した工務店では、自店舗からすぐに駆けつけられる範囲、車で1時間〜1時間半などの範囲に施工エリアを設定していることが多いだろう。そのため不特定多数に広告を配信しても、費用対効果は薄い。指定したエリア内に住んでいる人、通勤する人、頻繁に訪れる人などに広告予算を集中投下した方が、効率的な集客が見込めるのだ。
マーケティングというと、大手ハウスメーカーのような大企業がするものというイメージがあるかもしれない。しかし中小規模の工務店だからこそ、地域のニーズに合わせた効率のよい集客施策の構築が求められる。
地域密着型ビジネスの工務店では、すでに看板や折込チラシ、ポスティングといった集客施策に取り組んでいる場合も多いだろう。地域ターゲティングを活用したSNS広告は、こういったアナログ施策との相性も良い。
アナログ施策のメリットは、企業の印象を強く残せること。一度チラシを配布しただけで急激な集客効果をもたらすわけではないが、何度も配布を繰り返すことで単純接触効果により反響度が伸びやすい。何度も目に触れ、耳にすることで、好感度や信頼度を抱きやすいのだ。実際に一度も名前を聞いたことのないA社よりも、何度もチラシで目にしていたB社の方が「行ってみよう」「相談してみよう」とアクションに繋がりやすいのは想像に容易い。
ところがアナログ施策にも問題点がある。それが手法や頻度によっては、広告費が膨らみがちという点だ。折込チラシやポスティングは継続的に取り組みたいが、もう少し費用を抑えられないかと考えている経営者は多いだろう。
そこで役に立つのが、アナログ施策×SNS広告の組み合わせ。SNS広告は地域ターゲティングによりコストを抑えながらタッチポイントを増やせるため、アナログ施策と組み合わせることで相乗効果による認知拡大が狙えるのだ。
さらにSNS広告の大きなメリットとして、PDCAサイクルのスピード感についても触れておきたい。あらゆる広告において圧倒的なパフォーマンスを出すには、広告成果を測定して改善を繰り返すことが重要だ。
アナログ施策では、効果があいまいなまま放置されがち。チラシによってどの程度の集客ができたのか、どのようなデザインのチラシの効果が高いのか、よくわからないまま配布し続けているケースも多いのではないだろうか。
一方、SNS広告では、画面上で簡単に成果データを取得できるという大きな利点がある。スピーディーに次の施策に活かせ、数日単位、早ければ1日単位でPDCAを回すことも可能だ。
今まで担当者の勘で広告の改善をしてきたが、いまいち効果が上がらないと悩んでいる企業には、A/Bテストをおすすめしたい。広告画像や地域範囲など一つの条件を変えた、AパターンとBパターンの2種類の広告を準備し、他の項目は同じ条件で配信。ユーザーの反応を検証して、広告の改善を繰り返す。
実際にA/Bテストのデータを見ると、「製作者とユーザーには大きな感覚の違いがある」ということを具体的な数値で突きつけられるだろう。一つひとつの広告を作り込んで配信することも重要だが、まずはテストにかけてPDCAを回していく方が、結果的に低コストで集客できるケースは決して少なくない。
なおA/Bテストを成功させるには、ある程度のデータ量が必要だ。予算が少なすぎたり掲載期間が短すぎたりすると、テストの精度が下がってしまう。
その点、FacebookのA/Bテストには「テストの推定パワー」という機能があり、配信前にテストの信頼性が何%あるか数値で確認できる。マーケティングの専門知識があまりない担当者でも、信頼度の高いA/Bテストを簡単に実施できるのも大きな魅力だ。
地域に密着した工務店が、自社の経営を安定的なものとするには、商圏を制する戦略が重要だ。SNS広告の地域ターゲティング機能を活用すれば、理想とする商圏内の居住者や通勤者へ向けて、ピンポイントで広告を配信できる。これにより無駄なコストを抑えつつ、高い広告効果を得られるだろう。
特に実店舗や見学会などユーザーに足を運んでもらうイベントがある場合、商圏内のユーザーに的を絞ってアプローチすることで、お問い合わせや資料請求といったリード獲得がしやすくなるはずだ。アナログ広告との連携や、A/Bテストによる広告の最適化を繰り返すことで、さらなる費用対効果アップも期待できる。競合他社に先駆けてこれらの広告手法を使いこなし、商圏において圧倒的な存在感を示していきたい。
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