UNSTANDARD
NONDESIGN
加盟の方はこちら
2024.03.22
introduction… 2024年3月18日、ストリングスホテル名古屋にて開催された「NONDESIGN NOA」新商品発表会。当日は全国の加盟店の皆様を始め多くのメディアの皆様にもご参加いただき、商品・PR・集客戦略についての発表を行いました。 住宅業界に関わるご担当者様に是非参考にしていただきたく、開催の取り組みについてレポートします。 |
昨年から引き続き、UNSTANDARDの基幹商品であるNONDESIGNのコラボ企画第二弾となった今回の新商品発表会。
テーマとして取り上げたのは、「オールドアメリカン」です。
ご参加いただいた皆様の手土産やスタッフのユニフォームもオリジナルのアメリカングッズで統一し、会場の雰囲気もどこかアメリカを感じさせるテイストでまとめました。
満員となった会場で、いよいよ発表会がスタート。
代表山本が、戦後から現在に至る住宅業界の歴史から日本に浸透していったアメリカンカルチャーを紐解き、今回の新商品「NONDESIGN NOA」に込めた想いを語りました。
「NONDESIGN NOA」は、住宅業界に“西海岸スタイル”というジャンルを作った、株式会社ケンロック代表 岩切氏とのコラボレーション住宅。日本に「アメリカンスタイル」を確立させたパイオニアとタッグを組んだ、“新しい”オールドアメリカンの価値観を打ち出した新商品です。
“旧き良きオールドアメリカン”のカルチャーを、単なるヴィンテージ調ではなく新たな自分らしさを見出し暮らしを自由にデザインする。そんなライフスタイルの描き方がNONDESIGNというブランドにフィットすると私たちは考え、今回の新商品開発に至りました。
どこか懐かしいのに、今の時代の空気にピッタリ似合う。
山本登壇の後には、そんな誰しもが親しみを感じる世界観を表現したコンセプトムービーもご覧いただきました。
発表会では、岩切氏を始めSafari編集長榊原氏、ダンドリワーク代表取締役社長加賀爪氏をお招きし、トークセッションを開催。
セッションでは、「なぜ今オールドアメリカンなのか?」という今回の新商品の開発秘話を起点に、住宅商品の在り方、今後の住宅業界についてなど、各業界の観点から住宅の「これまで」や「これから」を語っていただいた、内容の濃い貴重なトークセッションとなりました。
また、雑誌「Safari」とのコラボも決定!今後のNONDESIGN NOAにご期待ください。
発表会も終盤になり、SV金井からはこれからの住宅業界においての建物に対する意識改革の必要性や、集客戦略についてのお話しをさせていただきました。
最後に、GM櫻井より今回のテーマ「アメリカンカルチャー」がいかに日本に浸透しているか、また今の時代になぜこの商品が必要なのかを再確認し、会は終了となりました。
今後も「NONDESIGN」のコラボ商品が次々と展開予定ですので、ユーザーや時代に合った新しい価値を提供する商品を提供してまいります。
今後もUNSTANDARDにどうぞご期待ください。