こんにちは、山本です。
先日のWOODBOX総会には、多くのパートナー様にご参加いただき、
誠にありがとうございました。
おかげさまで、大変好評のうちに、無事終えることができました。
引き続き、よろしくお願いします。
さて、総会でもお話しましたが、
いま、当社(株式会社ハーモニー)では、
営業マン一人当たりのの契約棟数が1.5倍から2倍に増えてきています。
もちろん、有名なセールス講師のような、
天才的なセールスマンが入社してくれているわけではありませし、
集客数が急増しているわけではありません。
ただ、どんな営業マンでも、どんなお客様でも、
一定の確率以上で契約に結び付く、
ある【セールスの極意】を見つけてしまったのです。
もしかすると、この【セールスの極意】は、
売れている営業マンに共通している内容かもしれません。
そして、あなたが良く参加しているセールス研修でも、
教えてもらっていることなのかもしれません。
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私が見つけたセールスの極意、それは【質問される力】です。
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売れている営業マンは【聞き上手】だとは、よく言いますが、
実は、【聞く】のではなく、【聞かれる】ほうが、
お客様との圧倒的な信頼関係は構築できるのです。
「なるほど、お客様から質問されるような質問を投げかければいいのか…」
そう思われるかもしれませんが、
実際に、【質問される力】を意識して実践できるのは、
限られたごく少数の営業マンだけ。
頭では分かっていても、実践することが難しいのが現実です。
事実、ハーモニーの営業会議で、私が口酸っぱく
「次は、○○しなさい」「そのお客様には、○○と話しなさい」と言っても、
専務の岩田以外の営業マンの営業成績は、何も変わりませんでした。
確かに、WOODBOXという競争力のある商品があるので、
導入研修でお伝えしたセールスの基本だけでも実践してもらえれば、
営業マン一人当たりで年間10程度の契約はできると思います。
ただ、私はそれでは満足できません。
自社の営業マンに対してはもちろんですが、
WOODBOXのパートナーさまには、
もっともっと受注を伸ばしていただきたいと、心から思っています。
そこで私は、この【セールスの極意】を、
誰でも「必然的に実行」できてしまうような仕組みを作ろうと考えました。
約3か月かけて、これまでの経験や知識はもちろん
、お客様の行動分析、マーケティングや心理学など、
決して自慢できるほどのデータではありませんが、
私なりに【必然的に質問される仕組み】を作り上げました。
そして、当社の営業マンに、徹底的に実践させました。
営業マンの直感や感覚的な意見は、一切無視しました(笑)。
とにかく、作り上げた仕組み、ロジックの通りに、
資料を見せ、質問をさせて答える…これを徹底的に繰り返しやらせたのです。
すると、営業マン一人一人の契約棟数が、
1.5倍から2倍にまで増えてきたのです。
前期60棟だった受注件数も、
今期は100棟まで伸ばすことができそうな勢いです。
今回は、この【必然的に質問させる力】にフォーカスし、
私が3か月かけて仕組化したセールスロジックを、
余すところなくWOODBOX会員様にお伝えします。
もう、意味のないセールス研修に行くのはやめてください。
前にも言いましたが、新しいノウハウがあるのなら、
私がまずお金を払って実践してみるので、安心してください。
それよりもまず、個人の能力に頼る経営をやめて、
誰でも一定数以上の契約ができる仕組みを作ってください。
そうすれば、新しい営業マンを雇ったとしても、
すぐに結果につながるはずです。
正直、これまでのどんな話より、自信があります。
だまされたと思って参加してください。
よろしくお願いします。
受注率が激変する。
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2019年1月30日(水)
会場:名古屋国際会議場
2019年1月31日(木)
会場:福岡センタービル会議場
WOODBOXパートナー様:21,600円税込
一般:108,000円税込
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